江ノ島神社での七五三

本日大雨の中江ノ島神社で七五三をしてきました!

どこで行うか迷っている方の参考になればと思います。

 

車で行かれる方は、江ノ島入ってすぐ左にある駐車場に停めると、二時間無料券をもらえるので、お得です。

 

私たちは雨が降っていたため、エスカーを使用しました。神社だけでいいのであれば、一区間の一番安い券で行けます。

雨が降っているのでガラガラですね。

f:id:shonanlife:20171022141147j:plain

神社に特に予約は必要ありません。

f:id:shonanlife:20171022141744j:plain

こちらで無料券をもらってください。

到着したら神社に向かって右側に社務所がありますので、そこに声をかけます。その後待合室に通されます。そこで今回の御祈祷の内容を伝え、住所、氏名等記入し、順番になるまでそこで待機します。

私たちの前に二組いたので、約20分待ちました。その間に写真撮影など済ませました。

 

御祈祷が終わると、神主さんが娘に神様の説明をしてくれました。目線も合わせてくれて、優しい口調だったのでとても感じがよかったです。

 

終了したら、

f:id:shonanlife:20171022141710j:plain

こちらのセットをいただきました。千歳あめだけではなく、メダルやキーホルダーも入っていたので、時代の変化を感じました。

 

その後は家族で藤沢の木曽路でランチし、帰宅となりました。藤沢の木曽路は早めに予約を取らないと席が埋まってしまうので、注意が必要です。私たちも予約した時には個室は埋まってしまっていたので、テーブル席でした。

料理もおいしいですし、お店の雰囲気が落ち着いているので、お祝い事の時には使用させてもらっています。

最後に、江ノ島でやるとなると、必ず坂道を登らないといけないので、高齢の方や妊婦さんには少し大変かもしれません。

少しでも参考になれば。。。