藤沢市新林公園に行ってきました。

新林公園に行ってきたので書きたいと思います。

 

基本情報

・場所 神奈川県藤沢市川名字新林411-1

・交通アクセス (1)藤沢駅南口から徒歩で20分

        (2)藤沢駅南口からバスで10分

・駐車場 あり(無料)

f:id:shonanlife:20171130211801j:plain

駐車場使用時の注意

f:id:shonanlife:20171130211807j:plain

駐車場写真

駐車場は休日だとすぐ満車になってしまうので、歩きか公共機関で行くのが無難です。

遊具、展望台の紹介

中に入ると遊具があります。小さな公園にはない大きい遊具があるんで、子供は十分楽しめると思います。

f:id:shonanlife:20171130211827j:plain

遊具

f:id:shonanlife:20171130211834j:plain

長い滑り台

f:id:shonanlife:20171130211843j:plain

遊具2

大小さまざまな滑り台があるので、小さい子供から小学生ぐらいまでは満足できると思います。

f:id:shonanlife:20171130211849j:plain

ロープでできたロケット?

この遊具は少し大きい子供じゃないと厳しそうです・・・

このロケットの奥に展望台へ続く道があります。

f:id:shonanlife:20171130211901j:plain

展望台への道

展望台まで5分以内に行けます。展望台からは天気がいいと富士山と江ノ島が見えます。

f:id:shonanlife:20171130211907j:plain

展望台から江ノ島

f:id:shonanlife:20171130211958j:plain

展望台から富士山

写真を撮った日は富士山が少し見づらかったです。写真が上手く取れませんでしたが、もう少しはっきりしています。

展望台からの帰り道に台湾リスがいました。人間になれているのかあんまり逃げなかったです。

f:id:shonanlife:20171130211918j:plain

台湾リス

敷地内の紹介

f:id:shonanlife:20171130211931j:plain

自然が多く、上の写真左側の芝生でレジャーシートを敷きランチをしている家族が数組いました。

f:id:shonanlife:20171130212015j:plain

野鳥を見るポイント

公園内奥の方まで行くと、野鳥を見れる場所があります。のぞき穴からながめるそうです。カワセミもいるそうですが私は見たことがありません。

f:id:shonanlife:20171130212021j:plain

 

私の提案するハイキングコース

歩くこと(走ること)、電車、自然が好きな人に提案したいコースがあります。

スタート→藤沢駅(徒歩)→新林公園→片瀬山にある北公園(新林公園からハイキングコースでつながっています)→湘南モノレール片瀬山駅

このコースだと、適度な距離歩けて、自然を楽しめ、電車も2種類(東海道線or小田急湘南モノレール)乗れるので満足できると思います。

 

少しでも参考になればと。。。