へんしんバイクを購入してみました!

少し早いクリスマスプレゼントとして、もうすぐ3歳の娘にへんしんバイクを買ってあげました。

f:id:shonanlife:20171027182125j:plain

ストライダーと悩んだのですが、大きくなったらペダルが付けられるので長く使える事と、ブレーキがついているという点で、へんしんバイクにしました。

値段は14800円(税別)で、ストライダーとそこまで変わらなかったというのも、決め手でした。

トイザらスストライダーと同じようなものもかなり安く売っていたのですが、手に取ってみるとタイヤのゴムがかなり固く(プラスチックみたい)、ショックが全く吸収されないので乗りにくそうです。

当初の予定だと、湘南テラスモールのゼビオで購入し、そのまま辻堂海浜公園に行き乗せようと思ったのですが、簡単な組み立てがあることを知り、一旦家に帰りました。

f:id:shonanlife:20171027182135j:plain

箱からとりだすとこんな感じ。プチプチをはずし、ハンドル等が結束バンドで結ばれているので、それらをはさみで切り落とします。

f:id:shonanlife:20171027182145j:plain

上の写真の真ん中にある箱の中身です。ペダル関係が入っていたので、今回は使用していません。取説と簡単な工具だけだし、再度しまいました。

工具もかなりちゃっちいので、自宅にある工具を使用しました。取説にも、自分の工具があるならそっちを使ってくださいと書いてありました。

15分ほどで組み立ては完成します。

f:id:shonanlife:20171027182202j:plain

うちの子は身長90センチ行かないぐらいなので、サドルを限界まで下げて両つま先がつく感覚です。

外で使用する前に家で少しだけ乗せましたが、後ろから転ばないように軽く支えるだけで、何とか進んでいきました。

最後にタイヤに空気を入れて準備完了!空気入れも一緒に入っていて気が利くなぁと感じていたのですが、、、

f:id:shonanlife:20171027182154j:plain

空気入れがむちゃくちゃしょぼい。

自分のは空気をいくら送ってもタイヤに入っていかずおかしいと思い、各部点検していくと、ゴムを押さえるパーツのゆるみがあり、さらにそのパーツのバリが取れていないので、強く押さえつけることができない状態でした。

足を乗せる金属もすぐ外れてしまい、こんな空気入れなんていらないからもっと安くしてもらいたかったです。

サドルは自転車屋に持っていけばつけてくれるらしいですが、取説もついていたので自分でつけてみたいと思います。娘が大きくなったらつけてみて、ブログに載せたいと考えています。

売っているお店も限られているので、下調べしてから動いたほうがよさそうです。うちは何を買うか決めていなかったので、トイザらスやムラスポなどいろいろハシゴしました!

2歳から乗れるSサイズもあるみたいですね。今回はそちらではありません。

少しでも参考になればと思います。