タンコロまつり2017に行ってきました。

2017年11月25日、26日で開催される「タンコロまつり2017」に行ってきました。私は初めて行きましたが毎年開催されているらしいです。鉄道には詳しくない私でも、十分楽しめました!

 

 

場所

江ノ電極楽寺車検区(江ノ電極楽寺駅より徒歩2分)

 極楽寺駅を降りてすぐに警備員のスタッフがいるので迷うことはありません。もし自転車で行く場合は極楽寺に駐輪場があります。

 

時間

 10時00分から15時00分まで

最終入場が14時30分で、私たちが帰る際に14時30分を過ぎてしまっていたので入場できない方が多数いました。シビアに打ち切られますので注意が必要です。

 

目当てのタンコロ

外観から

f:id:shonanlife:20171125210454j:plain

正面左から

f:id:shonanlife:20171125210448j:plain

正面右から

f:id:shonanlife:20171125210500j:plain

藤沢の文字が旧字ですね!

次車内です。

f:id:shonanlife:20171125210514j:plain

運転席

f:id:shonanlife:20171125210508j:plain

つり革

f:id:shonanlife:20171125211735j:plain

当時の広告がいまだに残っています。

f:id:shonanlife:20171125210524j:plain

タンコロの履歴書

タンコロ内は自由に出入りでき、椅子にも座れ、窓も空いているので外にいる親に手を振っている子供がたくさんでした。

 

その他のイベント

f:id:shonanlife:20171125213447j:plain

 踏切を間近で見ることができます。安全な場所で思う存分見てみましょう。音や光も本物でしたよ。

f:id:shonanlife:20171125213501j:plain

ジオラマ

これは、ファンの人が作成したんですかね?詳細は分かりませんが、大仏もいて江ノ電が走り回っていました。こんなに小さくても踏切がきちんと閉まることに感動しました。 

f:id:shonanlife:20171125213455j:plain

26日オークション

26日は鉄道部品オークションがあるそうです。その一部です。

私には全く価値がわかりませんが、駅名が書いてあるやつは欲しいなぁと見ていました。

 

他にもちびっ子制服撮影会や、ミニ江ノ電乗車会、グッズ販売があります。うちの子供は撮影会や乗車会を拒否したのでやりませんでした。

f:id:shonanlife:20171125214321j:plain

湘南モノレール運転体験

うちの子供が唯一やりたいと自分から言ってきたのが、湘南モノレールの運転体験です。 列ができていて、運転席に座るまで15分ぐらい待ちました。

一人大体1分から2分程度で交代していきます。今年は去年に比べたら空いているそうです。

最初はいろいろなボタンを押したいだけなのかと思っていたら、スタッフの方が優しかったので、ブレーキなども動かせていました。スタッフの方の親切な対応感謝しています。

 

最後に

江ノ電は地元の方や観光客のみんなに愛されている鉄道会社だと再確認できました。休日だったこともあり、極楽寺駅まで向かう途中の線路にもカメラを持った方がたくさんいました。

うちの子も手を振って、運転手さんに手を振り返してもらったことが何回もあります。

ますます江ノ電が好きになるイベントでした。

 

少しでも参考になればと。。。