湘南サーフィンポイント(水族館前)

2020年の東京オリンピックでサーフィンが正式競技になりましたね。

それに伴い、サーフィンをやってみようと思っている方の為に湘南サーフポイントの紹介(初心者目線)をしていこうと思います。

第一回は水族館前です!

その名の通り江ノ島水族館の前です!

https://www.google.co.jp/maps/@35.3094369,139.4798045,16.62z

f:id:shonanlife:20171030182424j:plain

 

初心者の聖地と言っても過言ではありません!(写真撮影日は台風が過ぎた直後でサイズがあがっています。)

ここは他より1サイズから2サイズ波が小さくなるので初心者にオススメです。ロングボーダーが多いイメージですね。スクールも頻繁にやっています。

 遠浅のビーチなので、溺れる可能性も低くなります。足がつくって安心しますよね…。

ただ、駐車場が多いからかそこそこ混んでます。それは湘南でサーフィンする以上避けては通れない問題ですね。

朝一は出勤前のサーファーが多く、夕方からはキッズが来るので、お昼前後が比較的人が少なくなる時間かなぁと感じています。

ビジターも多いので、ルール無視等しなければローカルがキツイとは思わないでしょう。

駐車場も周囲にたくさんあります。

・レッドロブスターの駐車場(海まで道路を渡らなければならない)

f:id:shonanlife:20171030182156j:plain

土日はロングボードを積んだ車が結構停まっていて、ワックスをかけていたりボードを洗っていたりしています。

・中部駐車場(トイレあり)。24時間ではありません夏休み期間とかは満車になっている事が多いので注意が必要です!

f:id:shonanlife:20171030182423j:plain

f:id:shonanlife:20171030182405j:plain

f:id:shonanlife:20171030182406j:plain

江ノ島水族館の地下駐車場

こちらは江ノ島水族館に行くファミリーですぐいっぱいになるイメージです。

f:id:shonanlife:20171030182731j:plain

・片瀬漁港にある駐車場(イルキャンティで食事すると割引あり)

f:id:shonanlife:20171030182713j:plain

f:id:shonanlife:20171030182427j:plain

↑観光案内センターの交差点を海側に曲がっていきます。右に写っているのがトイレ。

少しでも参考になればと思います。